センターについて

ご挨拶

三重大学リカレント教育センター長
小林 一成

三重大学は「三重から世界へ 世界から三重へ 未来を拓く地域共創大学」を基本理念に掲げ、三重県を中心とする地域の皆様とともに、この地域にイノベーションと価値を生み出し、地域を活性化するために教育、研究および社会連携活動をして参りました。

第4期中期目標期間の初年度にあたる令和4年度からは、これまでの活動を一層深める「三重モデル地域創生」を推進することとなりました。この一環として、大学の中核をなす教育機能を地域全体に展開するため、地域の企業や公共機関の皆様へのリカレント教育の提供を本格化することといたしました。当面は若年人口が減り続けるなか、地域の企業や公共機関には、厳しい人材不足に対応しつつ、激しく変化する社会のニーズに応えることが求められることとなります。そのためには、既に社会に出られ、活躍されている皆様の知識やスキルをアップデートし、より一層活躍できる力を身につけて頂くための「リカレント教育」が必須となります。そこで三重大学では、地域の皆様のニーズに合ったリカレント教育プログラムを構築・提供することを目的として、令和4年4月に「リカレント教育センター」を開設しました。

本センターは、三重大学のリカレント教育の入口となりワンストップサービスを提供すること、大学が必要と考える教育だけでなく社会から必要とされる教育を提供すること、および社会人の皆様が無理なく学べるよう、オンライン・オンデマンドを中心として教育プログラムを提供することを特徴としています。また、地域からの幅広いニーズにお応えするため、ご要望の多いDX/ICTなどの分野について、定番プログラムである「レディーメイドプログラム」をご提供することに加え、企業や公共機関の皆様が個別に必要とするスキルや知識を丁寧に聴き取り、ご要望に沿った「オーダーメイドプログラム」を開発・提供いたします。

三重大学リカレント教育センターは、「社会人の皆様が楽しく学べる場」をモットーに様々なニーズにお応えするリカレント教育プログラムを順次整備して参ります。当センターの今後にご期待頂きますとともに、ぜひご活用頂きますようお願い申し上げます。

レディーメイドプログラム及びオーダーメイドプログラムの詳細については,「リカレント教育プログラム」及び「事例・セミナー」ご覧ください。

(上記チラシ画像をクリックすることで、PDFファイルをダウンロードできます)

Copyright © 2022 三重大学 リカレント教育センター All rights reserved.