2024/9/19
おしらせ
令和6年度三重大学「DX人材育成プログラム」における「DX先進企業の現地視察」を実施しました
三重大学リカレント教育センターでは、レディーメイド型DXリカレント教育プログラムとして「DX人材育成プログラム」を実施しています。
このプログラムの一環として、DXに先進的なゑびや大食堂の現地視察を9月13日に実施しました。
午前は、ゑびや大食堂における先進的なDXの事例を株式会社EBILABが現場と経営側の視点で解説し、午後からは、株式会社EBILABの代表取締役社長 小田島氏による講義が実施されました。
DXのためのデジタルツールに関する学びに加え、デジタルを活用した経営手法や経験を含めた包括的な討論において活発な意見交換が行われ、参加者はDXの重要性、ビジネス戦略について深く探求しました。
また、今年度は、過年度の本プログラム修了生から受講に当たっての考え方やアドバイスに加え、各自が困っている点などに関して意見交換が実施されるとともに、異業種交流の場として受講生及び講師間におけるネットワーキングが実施され、活発な意見交換がなされました。
本プログラムでは、今後更に、実社会データとBIツール等を用いてデータの取得・データの可視化などのデジタル化を実施するための実践的な演習を実施します。
この他、特別講演として株式会社エスマット代表取締役 共同代表者 林氏、日本マイクロソフト株式会社インダストリーテクノロジーストラテジスト 岡田氏による最先端のDX事例などについての講義も実施します。
今後も三重大学リカレント教育センターは、実践的かつ先進的なプログラムを提供し、地域の活性化に貢献してまいります。また、本プログラムは、今後も実施予定としており、来年夏頃に募集を予定しておりますので、ご興味がある方は是非ご参加をご検討ください。なお、本プログラムのオンデマンド講義のみを受講いただけるプログラムは、通年で募集しておりますので、「こちら」も併せてご検討ください。