2024/10/23
おしらせ
令和6年度三重大学「DX人材育成プログラム」における「データ活用事例講座」を実施しました
三重大学リカレント教育センターでは、レディーメイド型リカレント教育プログラム「DX人材育成プログラム」を実施しています。
令和6年10月7日及び22日に、DXリカレント教育事業におけるデータ活用事例講座を実施しました。この講座では、株式会社エスマット代表取締役 共同代表者 林氏(1日目)、日本マイクロソフト株式会社インダストリーテクノロジーストラテジスト 岡田氏(2日目)による最先端のDX事例について講義が実施されました。
1日目では、講師の経験に基づき、「DXとは何か」「DXの誤解や罠」「成功事例に基づくDXの成功要因」などを含めて、結果がでるDX/IoT等について講義が実施されました。2日目では、「ChatGPT等の生成AIとは何か」「生成AIがもたらすインパクト」「Microsoft BingChatの実演」「固有の情報を反映したChatGPTの実装」などを含めて、AIとどう生きるかについて講義が実施されました。
本プログラムでは、今後更に、データ活用事例で得た知識や発想を参考とし、実社会データとBIツール等を用いてデータの取得・データの可視化などのデジタル化を通じた経営分析・提案を実施するための実践的な演習を実施します。
三重大学リカレント教育センターは、今後も実践的かつ先進的なプログラムを提供し、地域の活性化に貢献してまいります。また、本プログラムは、今後も実施予定としており、来年夏頃に募集を予定しておりますので、ご興味がある方は是非ご参加をご検討ください。
詳細については、当センターウェブページをご覧ください。 https://recurrent.mie-u.ac.jp/